2017年05月22日

【討伐!子宮筋腫!!〜予後 3回目消えた生理痛〜】の話


どもどもばんびです。

今回は3月に子宮筋腫を無事討伐して、術後の体調などの経過を番外編としてお話いたします。

2017/03/18(術後5日目)術後初めての生理です。

周期……28日
お腹の痛み……2日間位(いつもと変わらない鈍痛)
腰の痛み……前後合わせて3、4日間位
出血……3日間位 少ない
貧血……なし
胸の張り……あり

2017/04/18(術後36日目)術後2回目の生理です。

周期……30日
お腹の痛み……始まる数日前から有。始まって2日目に本格的な鈍痛。
※いつものキューってなる一時的なキツい痛み有。立っていられない痛み有。
腰の痛み……初日、2日目までがピーク。
出血……5日間。多いが手術前に比べたら少なくなった気もする(劇的に変わったわけではない)
貧血……なし
胸の張り……なし

2017/05/18(術後66日目)術後3回目の生理です。

周期……30日
お腹の痛み……ほぼなし。生理中もいつも感じる痛みはなし。
腰の痛み……始まる数日前に痛み有。
出血……初日がピークだが以前に比べて量が減った。4日間。
貧血……なし
胸の張り……なし

今までは生理前にお腹が痛くなりましたが、今回はまったくなく本当に生理がくるのかどうか疑ってしまいましたw
まさか妊娠?!∑(゚Д゚)
と勘違いする位、今までの生理前と体調の変化がありました。
気温が高くなってきたせいなのか、基礎体温もめったにお目にかからない36.7〜36.8台へ。
今までの生理前と違い過ぎて期待してしまいましたが、しっかり来ましたねw残念。

術後、生理は今回で3回目となりますが、ここにきて劇的な変化を感じました。
一番の変化はやはり「生理による腹痛がなかった」ことでしょう。
生理前・生理中、あの何時もつらい子宮に突き刺さるような、引き攣る痛みが今回まったくなかったです。
下腹部に重苦しい感じはありましたが、それだけ。

あとは出血量ですね。初日はいつもと変わらなかったのですが、2日目の量が明らかに減りました。
さようなら夜用ナプキン。(´Д`*)ノシ
そして、3日目!ここにきてばんびは初めて「おりものシート」の使い方を知りますw
そう。おりものシートで事足りるのです!(`・ω・´)
今まではあんなちいちゃな紙きれ何に使うのかと理解できませんでしたがw
そう。本来生理が終わる時にはここまで少なくなるんですね…

術後の変化なのか・たまたまなのか、まだまだわかりませんがこれからもこの状態が続けばやはり、
「子宮筋腫を取ったことによる変化」になるのではないでしょうか。

また、生理痛は軽減されましたが、腰痛は相変わらずでした。
生理前から腰と背中にピキーンってなるんですよ。でもこれって普段姿勢が悪いのとデスクワークなのとで日頃の生活習慣にも原因はありそうですが。

月経前症候群(PMS)と腰痛の関係

女性の体は「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」という2つの女性ホルモンでコントロールされており、周期の関係で2つのホルモンが入れ替わるタイミングに体のバランスが崩れやすくなります。
ホルモンバランスが崩れると月経前症候群(PMS)が引き起こされて、その中の一つとして腰痛も現れることがあります。

子宮や血管が縮小したり、血液が子宮に送られたりすることで体全体・骨盤内の血行が悪くなります。骨盤周辺の血流が悪くなると筋肉が強張る原因となり、関節に負担がかかって腰周りが痛くなるようです。
姿勢が悪かったり、同じ姿勢で長時間座っていたりすると腰の血流はより悪くなり、骨盤が歪んで更に痛みを伴うのでデスクワーク戦士たちは要注意ですね( ̄^ ̄)ゞ

また、生理がきても痛みがひかない場合は子宮筋腫やまた別の原因がある可能性もありますので、そんな時は一度婦人科や病院できちんと検査することをお勧めします。

子宮筋腫術後1ヶ月後検診に仕事が忙しく行けておりませんでしたので、今月よりまた病院への通院と不妊治療が開始されます。
術後はどこまで書こうか悩んでおりますが、不妊治療と併せてもう少し術後経過を書いていきたいと思いますので良ければお付き合いください(*´ω`*)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク










スポンサードリンク
posted by ばんび at 19:21| Comment(0) | 討伐!子宮筋腫!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
カテゴリ
最近のコメント
【少食(小食)が悩み】の話 by ネコの夜想曲 (02/22)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。