2017年04月13日

【魚卵が好き】の話

どもどもばんびです。

昨日少食(小食)についてお話をしましたが、こんなばんびにも好物があります。
それは…

「魚卵です」

美味しいですよねプチっと弾けて旨味がお口いっぱいに広がって(*´Д`*)
お魚が好きなばんびは魚卵が特に大好きです。
どれが1番なんて選べない程、どの魚卵も大好きです。

そんな美味しい魚卵さんには大きく分けて2種類の食べ方があります。

卵そのものを食べるもの…イクラやキャビアなど
卵巣ごと食べるもの…たらこや数の子など

よく「魚卵を食べ過ぎると痛風になる」なんて聞きますよね。
これは魚卵に含まれる『プリン塩基』によるものが原因と言われているそうです。
要するに【プリン体】ってやつですね。
痛風は尿酸が体内に蓄積されて結晶化し、激しい関節炎になるという恐ろしい病気です。

ばんびの知り合いにもこの痛風になってしまい、本当に「風が吹くだけで感じる痛み」
経験している方がいますが、辛そうでした(´;ω;`)
その方は未だに足の親指に激痛があり、うまく歩けず杖をついております。

この痛風という病気は今まで、発症するのは男性が多いという話が有名ですね。
なので、ばんびはお調子に乗ってパクパク食べていたのです。
ですが先日、ある某有名な明太子食べ放題ランチに友人と行った時に衝撃的な事を言われました。

「最近は女性でも痛風になるらしいから気を付けようね」

((((;゚Д゚)))))))そうなのー??
し、知らなかったですw
ばんびはかなりの頻度で食べていました。
少し頻度を減らそうと思います(でも食べるのはやめない)

魚卵=プリン体=体に良くない
よくこれは聞きますが、でも!
実は意外と悪いだけでもないんですよ?

イクラやたらこにはタンパク質が沢山含まれており、ビタミンEビタミンB2がとっても
豊富なのです(・ω・)ノ
特にビタミンEなんて女性にとってはとっても大切なビタミンですよね♪
(冷え性や美肌効果も期待できる優れものです)
しかも魚卵に含まれるコレステロールも卵に比べて実は低かったりするみたいです。

ただ注意が必要なのが「塩分の摂り過ぎ」ですね。
こればっかりは仕方ない( ˘ω˘ )
※塩分の摂り過ぎは血圧が上がってしまったり、胃ガンのリスクを高めてしまうそうです。
「何でもバランス良く」ですね。

また、塩分を摂り過ぎてしまった場合には「水分を沢山摂る」・「カリウムを摂る」事が
良いようです。
カリウムが取れる食べ物はトマトやほうれん草なんかもあるみたいなので、魚卵を食べる際にはサラダなんてお供にあると良さそうですね。

好きな物を好きなだけ食べるだけでは体は壊れてしまいます。
ばんびも好き嫌いはありますがw
やはり、健康な体でいる為にはバランスの良い食事が必要となりますね。気を付けマス。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



スポンサードリンク
posted by ばんび at 19:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
カテゴリ
最近のコメント
【少食(小食)が悩み】の話 by ネコの夜想曲 (02/22)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。