2017年05月25日

【ナンプレの魅力】の話

どもどもばんびです。

ばんびはゲームが大好きです。特にパズルゲームが大好きです。
本日は、そんなばんびがお勧めする長い歴史を誇るパズルゲーム、「ナンプレ」の魅力についてお話をさせていただきます。

ナンバープレス(通称ナンプレ)とは……
「ペンシルパズルの一つで大きい正方形(9×9の正方形)に小さい正方形(3×3の正方形)があり、その中にそれぞれ数字を入れていき、全て埋まれば完成する」という、昔から世界中で愛されているパズルゲームの一つです(*´ω`*)
※数独(すうどく)とも言われています(パズル通信ニコリ商標登録)

【ルール】
・小さい正方形(3×3の正方形)の中に1〜9の数字を一つずつ入れます
・大きい正方形(9×9の正方形)のタテヨコの並びに同じ数字が入ってはいけません

簡単な図を作りました↓
ナンプレ参考用.png

標準ルールは上の二つだけです(`・ω・´)
※その他にも別ルールのものもあります。追加ルールのようなものです。
問題と書くものさえあれば、いつでも、どこでも、誰でも挑戦できるお手軽さと簡単なルールの中にある難しさが今でも世界中で愛される理由なのではないでしょうか。

難易度も「簡単〜難しい」までレベルで分かれているものも多いです。
初心者さんはまず、「簡単」から始めて自信をつけてからレベルを上げて行くことをお勧めします( ̄^ ̄)ゞ
最初に躓いてしまうと解けないフラストレーションで嫌になってしまうので、
まずは解ける自信をつけることが大切だと思います。

また、
『レベルを上げていったは良いものの難しくて解けない問題が増えてしまいイライラしてきた!』
そんな時にも原点回帰で「簡単」を複数解いて自信を回復し、またレベルを上げて行く…
これはいつものばんびですwww
でもこれが意外と良いですよ。解けなかった問題と再度直面した時に違う見方ができます。

解き方のコツとしては、最初に予め数字が沢山置いてあるエリアを埋めて行くと良いと思います。
小さい正方形(3×3の正方形)の沢山数字が入っている正方形に焦点をあて、その中で足りない数字且つ、
タテヨコ被らない数字を埋めて行く感じですね。

このゲームの面白いところは予め20前後の数字が用意されているのですが、
【この数字が多いからといって簡単とは言いきれない】ところです( *`ω´)
用意されている場所によっては逆に難易度を上げてしまっている場合もあるのです。
地道に一つ一つ数字を埋めていき、最後の数字が埋まった時の達成感は思わず声出ますよw

さて、この「ナンプレ」どれでプレイしますか?
雑誌・新聞・100円ショップの小冊子……実は色んなところで入手できます。

中でもばんびのお勧めは『アプリ』ですね!
無料スマホアプリで実は結構沢山種類があります٩( 'ω' )و
「世界中から愛されるペンシルパズル」も今は指一本で遊べるんですね。

紙媒体との違いですが、一番の違いはなんといっても
『間違えた時に消す苦労がなくなった!』これですね!
雑誌などの紙媒体は何度も消しゴムでゴシゴシしていると、汚く跡が残ったり、破れてしまったり……
別のフラストレーションがたまりましたw
アプリですと指一本で消すことができます!紙媒体でずっとプレイしていたばんびにはこれが一番大きいですね。

初心者さんにもアプリはお勧めで、アプリ版では既に埋めれた数字をタップすることで同じ数字が現在どこにあるのか色分けしてくれたりするものあり、中には「ヒントボタン」なんていう素敵なアシスト機能まで搭載されているものもあるんです(*´ω`*)
紙媒体より優しい感じがしますね。

あとこれはアプリによるのですが、ナンプレを解いてポイントをもらい、そのポイントで懸賞に応募できるアプリなんかもあるんです\\٩( 'ω' )و //
※当選人数は少ないですが、中々豪華な賞品でした!

如何でしょうか【ナンプレ】面白いですよ。
・昔やってたけど、最近やってなかったなぁなんて方
・興味はあったけど、イマイチやり方がわからなかった方
・脳みそフル回転させるパズルゲームを探している方……などなど

是非!これを機に遊んで見てください!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク













スポンサードリンク
posted by ばんび at 19:08| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

【討伐!子宮筋腫!!〜予後 3回目消えた生理痛〜】の話


どもどもばんびです。

今回は3月に子宮筋腫を無事討伐して、術後の体調などの経過を番外編としてお話いたします。

2017/03/18(術後5日目)術後初めての生理です。

周期……28日
お腹の痛み……2日間位(いつもと変わらない鈍痛)
腰の痛み……前後合わせて3、4日間位
出血……3日間位 少ない
貧血……なし
胸の張り……あり

2017/04/18(術後36日目)術後2回目の生理です。

周期……30日
お腹の痛み……始まる数日前から有。始まって2日目に本格的な鈍痛。
※いつものキューってなる一時的なキツい痛み有。立っていられない痛み有。
腰の痛み……初日、2日目までがピーク。
出血……5日間。多いが手術前に比べたら少なくなった気もする(劇的に変わったわけではない)
貧血……なし
胸の張り……なし

2017/05/18(術後66日目)術後3回目の生理です。

周期……30日
お腹の痛み……ほぼなし。生理中もいつも感じる痛みはなし。
腰の痛み……始まる数日前に痛み有。
出血……初日がピークだが以前に比べて量が減った。4日間。
貧血……なし
胸の張り……なし

今までは生理前にお腹が痛くなりましたが、今回はまったくなく本当に生理がくるのかどうか疑ってしまいましたw
まさか妊娠?!∑(゚Д゚)
と勘違いする位、今までの生理前と体調の変化がありました。
気温が高くなってきたせいなのか、基礎体温もめったにお目にかからない36.7〜36.8台へ。
今までの生理前と違い過ぎて期待してしまいましたが、しっかり来ましたねw残念。

術後、生理は今回で3回目となりますが、ここにきて劇的な変化を感じました。
一番の変化はやはり「生理による腹痛がなかった」ことでしょう。
生理前・生理中、あの何時もつらい子宮に突き刺さるような、引き攣る痛みが今回まったくなかったです。
下腹部に重苦しい感じはありましたが、それだけ。

あとは出血量ですね。初日はいつもと変わらなかったのですが、2日目の量が明らかに減りました。
さようなら夜用ナプキン。(´Д`*)ノシ
そして、3日目!ここにきてばんびは初めて「おりものシート」の使い方を知りますw
そう。おりものシートで事足りるのです!(`・ω・´)
今まではあんなちいちゃな紙きれ何に使うのかと理解できませんでしたがw
そう。本来生理が終わる時にはここまで少なくなるんですね…

術後の変化なのか・たまたまなのか、まだまだわかりませんがこれからもこの状態が続けばやはり、
「子宮筋腫を取ったことによる変化」になるのではないでしょうか。

また、生理痛は軽減されましたが、腰痛は相変わらずでした。
生理前から腰と背中にピキーンってなるんですよ。でもこれって普段姿勢が悪いのとデスクワークなのとで日頃の生活習慣にも原因はありそうですが。

月経前症候群(PMS)と腰痛の関係

女性の体は「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」という2つの女性ホルモンでコントロールされており、周期の関係で2つのホルモンが入れ替わるタイミングに体のバランスが崩れやすくなります。
ホルモンバランスが崩れると月経前症候群(PMS)が引き起こされて、その中の一つとして腰痛も現れることがあります。

子宮や血管が縮小したり、血液が子宮に送られたりすることで体全体・骨盤内の血行が悪くなります。骨盤周辺の血流が悪くなると筋肉が強張る原因となり、関節に負担がかかって腰周りが痛くなるようです。
姿勢が悪かったり、同じ姿勢で長時間座っていたりすると腰の血流はより悪くなり、骨盤が歪んで更に痛みを伴うのでデスクワーク戦士たちは要注意ですね( ̄^ ̄)ゞ

また、生理がきても痛みがひかない場合は子宮筋腫やまた別の原因がある可能性もありますので、そんな時は一度婦人科や病院できちんと検査することをお勧めします。

子宮筋腫術後1ヶ月後検診に仕事が忙しく行けておりませんでしたので、今月よりまた病院への通院と不妊治療が開始されます。
術後はどこまで書こうか悩んでおりますが、不妊治療と併せてもう少し術後経過を書いていきたいと思いますので良ければお付き合いください(*´ω`*)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク








スポンサードリンク
posted by ばんび at 19:21| Comment(0) | 討伐!子宮筋腫!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

【虫刺され?蕁麻疹?痒いのは地獄の苦しみ!】の話

どもどもばんびです。

GWも楽しく終わり、5月病と戦いながら仕事を頑張る今日この頃です(。・ω・。)
そんな中、先日会社にて仕事中にパソコンをぽちぽちしていたら足首に違和感が…

「ん?痒い……」

蚊でもいるのかしら?ちょっとデスク下でポリポリ…
その時はその程度にしか考えておりませんでした。

1時間後……「うーん!痒いなぁ!」
3時間後……「うきー!!痒い!仕事に集中できないぃ!!」
その日の夜……「痒くて眠れない!!(´;Д;`)」


それが今週の月曜日の話…あれから数日、地獄のような苦しみ!強烈な痒みがばんびに襲いかかっているんです!(>人<;)
患部は足首のみ(右側)。赤いポツポツとした斑点が広がってしまい、無意識に掻いてボコボコに腫れ上がってしまいました。

もともとストレスや体調不良時のような免疫が低下気味の際に突発的な蕁麻疹が発症するのでそちらも疑いましたが、突発的な蕁麻疹の場合ばんびは突如赤いポチっとしたふくらみが一つできて痒くなり、数時間で何事もなかったかのように消え去るのです。そしてなぜか、毎回決まって同じ場所(右の腕の内側)にでます。以前お酒のせいで全身に蕁麻疹が発症したこともありますが、その時は足のつま先から頭のてっぺんまで見事に腫れ上がりました。
そんな症状からみても今回の痒みは蕁麻疹ではなさそうです。

では原因は何でしょうか。

虫刺され?

ありえますね。足首は剥き出しになっている為、ここを狙われた可能性が高いですね。
でも「蚊」の場合1箇所が腫れ上がり痒くなります。今回は赤い斑点が広がっているので、
違う気がします……

もしや

ダニか?!((((;゚Д゚)))))))
ダニには血を吸うタイプのダニ(マダニなど)や、刺すタイプのダニ、アレルギーなどの原因になることもあるダニ(チリダニなど)……沢山の種類がいます。
小児喘息の原因もハウスダストが原因とよく言われますよね。このハウスダストにダニの糞や死骸が含まれるそうなんです。
唾液腺成分や毒成分を注入することにより、体がアレルギー反応を起こし痒みや痛みを発症するんですね。

湿度70%以上を好むダニたちは6月頃から増えて(ダニの活動期間は6月〜9月)、大暴れします。この頃から蚊も同時に活動が活発になります。
ダニに咬まれた、刺された症状としては「蚊」のような刺されてすぐにアレルギー反応が生じる即時型アレルギーとは違い、数時間から半日以上経って生じる遅延型アレルギーに分類されるそうなので、今回ばんびがどこで咬まれた刺されたのか特定は難しそうです(゚ω゚)

旦那さんに最近体痒くないか聞いてみましたが、今のところ異常なし。
ですが、掃除が苦手なばんびにチクリ
「そういう時期なんだから、ちゃんと掃除しないとね?!」
…はい。がむばります。

会社はフロア全面マットなので、こちらも怪しいといえば怪しいですね。
かといって、他の方に「どこか痒くないですか?」とは聞きずらいw
……おとなしく薬を塗り込みます(u_u)

早速近所の薬局へ相談に行きました( ̄^ ̄)ゞ
店員さん曰く、かゆみや発疹の数が多い場合にはステロイド系の軟膏なんかが効くようです。
中でも最強な薬が「ウナコーワ エースL」だそうです。
ウナコーワ公式サイトでも【ウナ史上最強処方】の文字がっ!(`・ω・´)
※ウナコーワ公式サイトより引用

セルフメディケーションにも対応してますね。しばらくこちらで様子をみるとします。
※セルフメディケーションについてはこちらをどうぞ
また、患部が熱を帯びている場合はシップなどで冷やしても良いそうです(かぶれやすい人は注意してくださいね)。

かくと更に傷口から細菌が侵入し二次感染(所謂かきこわしってやつですね)を引き起こす恐れがあるので注意です。痕が残ったり、治りも遅くなるので気を付けましょう。
人によって症状のレベルや感じ方は変わると思いますが、あまりに何週間も痒みや痛みがひかない場合には病院へ行くのもアリだと思います。
これから虫刺されの時期に突入するので参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク










スポンサードリンク
posted by ばんび at 19:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
最近のコメント
【少食(小食)が悩み】の話 by ネコの夜想曲 (02/22)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。