2017年04月27日

【SPECIAL OTHERS 言葉のいらない音楽】の話

どもどもばんびです。

本日は邦楽をめったに聞かないばんびがオススメする、
「SPECIAL OTHERS」の魅力についてお話したいと思います(。・ω・。)

SPECIAL OTHERS(スペシャル アザース)

「バンド名の通称は「スペアザ」。
ジャムバンド、インストバンド、ポストロックと評される場合が多い。

メンバー表記にあるミドルネームは、アフロビートの創始者、Tony Allen氏により名付けられたものである。

宮原 "TOYIN" 良太 / Drums
又吉 "SEGUN" 優也 / Bass
柳下 "DAYO" 武史 / Guitar
芹澤 "REMI" 優真 / Keyboards 」

公式HPより引用

ばんびがスペアザと出会ったのは10年位前かな。深夜、テレビで放映していた音楽番組でした。
ながら見していたので、ふとテレビを見たらなにかのMVが流れてる。
象が出てきて…遊んでる?!

「歌はないからインスト?のバンドなのかー今時珍しいなー」
※インスト=インストゥルメンタルといって、ボーカルの 入っていない楽曲のことです。
なんて当時は思っていたんですけど、数日たっても、数ヶ月たってもその音楽が頭から離れないんですよ!
仕事中でもお風呂入ってる時でもなにげなく口ずさんでしまってる自分が怖かったですw
たった1回の数十秒のMVでこんなにどうして気になるのーと思いCD購入を決意したのですが…

あれ?これなんていうアーティストのなんて曲なの??

いざ、買おうとしたらこのザマですw
ここから半年位探し方もわからず、同じ番組見たりもしましたがわからず悶々と過ごしていました。(当時パソコンはありましたが、検索しても引っかからなかったですね)
そんなこんなでMVを初めて見てから1年後位かなぁ、やっと出会えましたw
とあるCDショップで見つけました・:*+.(( °ω° ))/.:+
小さくコーナーが作られていて、そこにあったプロモーション用のTVに象のやつが!
見た時かなり騒ぎましたw友人と一緒にいたのですが、

「これ!あれ!例の!象の!素敵なやつ!!」

もう支離滅裂でしたが、なにせ情報が少ない中だったのでw
こちらがそのずっと思い続けてきた象のMVですw
SPECIAL OTHERS 「AIMS」

公式チャンネルより引用

ばんびの思うスペアザの魅力はなんといっても

「時代に流されないバンドスタイル」

だと思います。偉そうにすいませんw
でもスペアザって色あせないというか、いつ聞いてもすごく新鮮で飽きがまったくこないんですよ!恐らくインストであることも一つの要因だとは思いますが、でもそれを加味しても飽きはこないです!一つのジャンルに拘っていないところなんかも大きなところだと思います。民族っぽさもあり、POPもあり、懐メロのようでもある。
なんだか「スペアザってゆう一つの音楽ジャンル」と言ってしまうと凄くしっくり来るんです!

それと、これはいつも思うのですが、

「聞く場所を選ばない」

これです!(`・ω・´)
雨の日に聞いたら憂鬱な気分が吹き飛びます!
海外の海にもバッチリ!雑踏の中で聞いても楽しくなります!
森の中で聞くと神秘的な気持ちになれます!
お家で疲れた身体に聞かせるとリラックスできます!

そして、インストバンドだからこその、

「言葉のいらない音楽」

スペアザの音楽にはボーカルがいないので所謂「歌詞」がありません。
でもね、スペアザは楽器が歌っているんですよ!
「楽器が歌う??」わからない人ほど、ぜひ!一度聞いてみてください!
この意味がわかるはずです。

どうでしょう?まだスペアザの世界に入った事がない方はぜひ一度体験ください(*⁰▿⁰*)

そしてスペアザの世界に入ったらライブへ行きましょう♪
ばんびはどうしても初めてのスペアザのライブはワンマンでと決めていたので、
デビューが遅くなりましたが、数年前に開催されたスペアザ日本武道館ワンマンのチケットが奇跡的に取れて、初めてライブへ行きました(๑╹ω╹๑ )
めちゃ楽しかったです!(もちろん後日DVDも購入しました♪)
ファン層は大人の方が多かったイメージでした。でも手拍子で同じリズムを取って応戦したりw会場の一体感はものすごく感じました。

最後にばんびの中のスペアザ最高の曲ランキングを書かせていただきます!
(もちろん全曲素晴らしいのですが、特にお気に入りなものを選出します)

第1位 「AIMS」
〉象のやつですwやはり初めて聞いた曲なので印象に特に残っています。リズムがとにかく良いです!どのフレーズも思わず口ずさんでしまう位に頭に心に残ります。

第2位「Tomorrow」(アルバム「THE GUIDE」より)
〉まるでおもちゃ箱をひっくり返したような、懐かしいゲーム音楽のようなPOPで可愛い曲です!聞いているだけでニコニコ笑顔になれます!

第3位「surdo」(アルバム「STAR」より)
〉ばんびの中ではなぜか「海」を連想させる1曲となっています(なぜだw)。優しい中に切なさも感じさせるノスタルジックな気分になる曲です。

良かったら上記も聞いてみてください(・ω・)ノ
インストの良いところの一つだと思うんですけど、聞いた人によって感じ方が変わるのも良いですよね。色んな意見を聞いてみたいです。

それではスペアザのライブで会いましょうw
ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク










スポンサードリンク
posted by ばんび at 19:36| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

【ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王】プレイした話

どもどもばんびです。

以前お話しておりました。【ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王】が発売されて数日…
このブログが遅れる位にやり込んでおりますw
(その他にも体調不良などあったのですが……)

めっちゃ面白いです!なんか、最近のゲームにしてはレトロというか、このゲーム自体「ファイヤーエムブレム 外伝」のリメイクなのでどういった部分が継承されているのかは初期版をプレイしていないばんびはわかりませんが。知らなくても充分楽しめる作品となっていると思いますよ(°▽°)

ばんびと同じように初期知らないよー、買おうか悩んでいるよーというFE初心者様に参考になるかどうかはわかりませんがw
『今作のここが違う!』というところから少しお話したいと思います。(ファイヤーエムブレムのシリーズをどれか一つでもプレイしている過程でお話します)
※ネタバレはしません、とゆーかまだ途中なので知りませんw

《お話(めちゃ簡単に説明します)》
主人公のアルムとセリカ。幼少期を共に過ごしていた2人は大陸を二分する戦争に巻き込まれます。2人はそれぞれの思う平和の在り方をストーリーの中で追い求めます。2人の手には同じ痣があり、これがストーリーに深く関わっていくのでしょう。

ジャケットの2人がアルム(左)とセリカ(右)です。
fe.png

今作はアルム軍とセリカ軍の双方を動かして陣取りゲームをしていく形となります。
ばんびはシリーズの覚醒辺りからプレイしているので「マイユニット」がない事にまず新鮮味を持ちましたw(所謂プレイヤーが主人公の形)

《マップ消耗➡なし》
歴代ファイヤーエムブレムの多くは一度戦ったマップでの再戦はできないものが多く、野良でフラフラしている敵を叩く「遭遇戦」でしかレベリングができませんが、今作は何度も同じマップで戦えます。恐らくここの部分はリメイク前の「外伝」からの継承でしょう。

《三竦み➡なし》
ファイヤーエムブレムといえばこれ!
最初期の相性システムは、剣・槍・斧からなる「武器の三竦み」、風・炎・雷からなる「魔法の三竦み」から成り立っていました。そこからシリーズによって様々な三竦みシステムが導入され、ストーリーがよりいっそうドラマティックになりました。
ですが、今作はなしです。こちらも「外伝」からの継承になるようです。
そのかわりに森に入ると回避率が●%アップするなどの地形効果が大きいため、地形を制するものが有利に戦闘を進められます\\\٩(๑`^´๑)۶////

《結婚システム➡なし》
シリーズ「覚醒」から導入された結婚システムも今回はありません。
なので、子供も生まれません。

《デュアルシステム➡なし》
ダブル・デュアルシステムもありませんが、支援会話等はあるので各キャラの性格や戦い方等を深く知ることができます。

《魔法を使う時➡HP消費》
《戦い続けると疲労度が溜まる》
この辺も「外伝」継承っぽいですね。
ちなみに持てるアイテム数は『1つだけ』ですw(最後までかは不明。3章まではそうです)
なので武器一つ持ったら終わりwww
でもそんなに食事も今のところ必要ないかな。お祈り行けば回復されるので。

《武器の消耗➡なし》
アイテム数が一つしか持てないからか、武器の消耗はなしです。なので、武器の使える回数は気にせずガンガン行きましょうwこれも「外伝」からの継承です。
ただ、残念な事に命中率があまりばんびの体感では良くないですね。弓は避けられてしまいます((((;゚Д゚)))))))ゲームバランスの為でしょうか…

《探索システム➡有》
こちらが今回導入された新システムです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
洞窟などに入った際にプレイヤーを動かすことができます!走ったりー壺割ったりー♪
RPGゲームのようですw
敵がいたら殴りかかって先制も取れます!
3Dアクション要素なんて今までありませんでしたよねっ!

ばんびのように「覚醒」やアプリ辺りから始めた人は多少プレイ方法が違うのでびっくりするかもしれませんね。
でも根本は一緒とゆうか、独特の世界観はやはりさすがファイヤーエムブレムですよ。
それはそれ、これはこれで楽しいです(๑╹ω╹๑ )どゆことw

ばんびは今作、エコーズが終わったら「外伝」の購入をもう決めておりますw
多分、前作未プレイの人結構多いと思います(。・ω・。)バーチャルコンソールで買えますね。
これ昔は逆にどうだったのよwwwそう思うエムブレマーはばんびだけではないはず!w

これからGWも来ますし、ゆっくり陣取りゲームどうですか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。
スポンサードリンク







スポンサードリンク
posted by ばんび at 19:34| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

討伐!子宮筋腫!!【〜術後1ヶ月 激痛との戦い〜】

どもどもばんびです。

今回は3月に子宮筋腫を無事討伐して、術後の体調などの経過を番外編としてお話いたします。

2017/03/18(術後5日目)術後初めての生理です。

周期……28日
お腹の痛み……2日間位(いつもと変わらない鈍痛)
腰の痛み……前後合わせて3、4日間位
出血……3日間位 少ない
貧血……なし
胸の張り……あり

2017/04/18(術後36日目)術後2回目の生理です。

周期……30日
お腹の痛み……始まる数日前から有。始まって2日目に本格的な鈍痛。
※いつものキューってなる一時的なキツい痛み有。立っていられない痛み有。
腰の痛み……初日、2日目までがピーク
出血……多いが手術前に比べたら少なくなった気もする(劇的に変わったわけではない)
貧血……なし
胸の張り……なし

術後2回目の生理は今までこんなに痛かったことない位の痛みを伴いました。
子宮全体に刺すような、そして下腹部全体を大型ハンマーで殴られたような、
そんな痛みが5分・10分間隔でばんびを襲い続けました。
子宮だけでなくあまりの痛みで両足のつけ根にまで響いており、全身の毛穴が開くのがわかるほど寒くなりました。

もともと生理痛は重いのですが、ここまでじゃあなかった。
今まで重かった生理ランキングTOP5に入る痛みです。寒いのに汗が出るんですよ。
声も「うえへぇ…いたぁ…」と出てましたw

そしてそれと同時に凄く不安になりました!

「手術後だから切った(?)部分とどこか癒着してしまったのだろうか」
「取った部分が子宮の収縮に耐えられないのではないか」

もう痛いんですけど、それ以上に恐くなってきてしまい、朝から検索魔になってしまいましたw
どうやら色んな方の術後経過(予後)を読むとかなり『個人差』があるようですね(>人<;)
術後まったく痛みのない人や、数ヶ月かけて通常に戻った人など様々なようです。
ばんびの場合は回復に時間がかかるタイプのようです。゚(゚´Д`゚)゚。

まずはこの痛みをどうにかしなければですね。
もう薬に頼りますwいでよっ!

『バーファーリーン!』

次は温め!靴下2枚はいて、腹巻!1部丈ショートパンツ!
体を冷やすのは1番ダメです!飲み物は全て温かいものだけにしました。カフェインも取らなかったです(血管を収縮させるから良くない)。
結局この痛み、薬で緩和できたものの夜まで痛かった( i _ i )
病院行こうか迷いましたが、この日はとりあえず行かずに翌日の経過をみることに。

翌日(生理3日目)は昨日ほどお腹は痛くないが、まだ少し痛いです。
普段3日目まで痛みを引きずらないタイプなので、まだ不安ですね。出血は少なめ。
生理が終わったら検診に行く予定なので、今回のお話もついでに相談してきます。
また、検診に行った時はこちらに結果報告等書かせていただきます。

最後に【手術後1ヶ月が経ってばんびの変わったところ】があればと思ったのですが…
うーん……何かあるかなぁ…と、あった!!

ずばり!
『頻尿』が解決しましたwwwww

これはばんびの中で1番変わったと思えます!w
手術前にカウンセリングで「ばんびさん、おトイレ近くないですか?」と聞かれ、ギクリとしたんですよ!(子宮筋腫の症状にも後で見たらばっちり書いてありましたw)

実はばんびは昔からおトイレ近くて友人にも「頻尿なのでは?」と何度も言われたことがあり、ネタだと思って「そうなんだよねーw」と答えていました。

どれ位の度合いかというと、映画を見に行った時に1本見れない位www
もちろん始まる前には必ず済ませます!ですが行きたくなるんですよw
映画でせっかく良い席なのに、トイレに行きたくてソワソワ…お腹痛くなってきてたまらずトイレへ。
その後席へ戻り難いので通路側の端っこの誰もいない席で観賞。
これ!よくあります!大体2時間もたないですね。

それが!それが!!今まで1、2時間でトイレタイムだったのがっ!

3時間保つようになりましたっ!(°▽°)

どうやらばんびの頻尿は子宮筋腫によるものだったようですw
術後はトイレに行く回数が1番変化ありました。

後は貧血も減りましたね。クラクラしないのでやはり出血量も減ったことになるのかな。
基礎体温も変化なしです。(でもストレスかあんまり安定してなかったかもw)

こんな感じで「子宮筋腫 手術後1ヶ月」は終わりたいと思います。

これから手術する人も、ばんびのように術後心配で検索魔になって流れ着いてくれた人も、
子宮筋腫の手術について興味がある人も、ただなんとなく見てくれてる人も、
少しでもそんな誰かの参考になれたら良いな。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク







スポンサードリンク
posted by ばんび at 20:04| Comment(0) | 討伐!子宮筋腫!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
最近のコメント
【少食(小食)が悩み】の話 by ネコの夜想曲 (02/22)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。